2010年総括&2011年の抱負。

かなりプライベートなことですが…好きなブロガーさんが書いてるの見てウチも書き出してみる事にした。

●2010年を振り返る●

本当に色々あった大殺界の最終年(+後厄)ちょうど1年前の自分は精神的に病みかかっててホント大変だった。死のう…とまでは思わなかったけど、このまま消えちゃいたいって思ってた。


1月。
元ダンナとは修復不可能なまで険悪な関係に。着々ともう離婚しか選択肢が無いって状況まで来てる中、うちの親は猛反対。やっていこうという気がさらさら見受けられないダンナと、お願いだから上手くやっていってくれという両親のはざまでとにかく毎日苦しかった。


2月。
初旬、うちの親に夫婦で話しに行く。そこでの元ダンナの決めゼリフ↓
「やり直してくれって言いますけど、お義父さんはその後の責任取ってくれるんですか!?」
この言葉を聞いて両親は唖然。元ダンナの性格に呆れつつ、しぶしぶ承諾してくれるように。
中旬、私もこの頃にはもう愛想が尽きて自ら別れたい気になって来てて、ダンナより先に部屋探しを始める。10年来のシンママの友人が住む奈良市内に住む事が決定。その子のサポートのおかげでお気に入りの部屋が無事借りられた。


3月。
もうこのダンナと暮らさなくていいんだぁ!って開放感と、ここ数ヶ月の心労で-8kg(ある意味ダイエット)体重が落ちた体と、1人暮らしへの希望で身も心もスッキリ!
初旬、義両親への報告(反対されたが2人の心は変わらず)
中旬、あるお方の多大なる協力のもと無事引っ越し完了。イキイキしてる私の反面、あれだけ離婚!と息巻いてたダンナはしょんぼり…(意味不明)
下旬、義両親の結婚記念日(その時初めて聞いた)に離婚届提出。


4月。
1人暮らし満喫!!!新たな土地で毎日が新鮮。寂しいのか元ダンナからよく電話がかかってくる。。


5月。
そろそろ仕事を…と職安に通い始める。結婚前に勤めてた会社の、披露宴で主賓の挨拶までしてくれた社長に離婚の報告。その際に職場へ復帰しないか?との打診。通勤に約2時間かかる為、非常に有り難いお話ながら悩みまくる。


6月。
さんざん悩んだ結果、前職場に戻ることに。


7月〜8月。
平日週3で働きながら幸せな日々を満喫。


9月〜12月。
週3→平日は毎日仕事に。猛暑だったり急に寒くなったりで通勤がつらい…忙しいけど何だかんだで充実した日々。


***


2010年、約12年(7年半付き合って結婚4年半)一緒に居たダンナと離れた節目の1年でした。
離婚なんて頭の隅にも無かったウチからすると2009年後半〜2010年前半は色々有り過ぎて本当につらかったけど、今この選択をして良かった!って心から思える。

色んな人に支えてもらって、友達にはいっぱい話聞いてもらって。両親には心配かけまくったけど最後には受け入れてくれて。身近な人の有難みと感謝を再確認出来た1年でもありました。

特に。。。私がつらかった時いつでもすぐに駆けつけてくれて、話を聞いてくれて、共感してくれて、励ましてくれて、そばで支えてくてたアナタ。感謝してもし切れません。

大切にしてくれるから大切にしたくなる。〜してくれたからこっちも…っていうのはちょっとおかしいけど、「相手を思いやる心」って言うのはウチら夫婦には確実に欠如してた。子供も居ないしお互い好き勝手に生きてたからね。。

父ちゃんは鬱病になりかかったらしいし親には本当に心配と迷惑をかけたけど、結婚したことも離婚したこともすごくいい人生経験になった。この超マイナス思考なワタシがこう思えるってすごいことなのだ。

今回のことを無駄にせず成長&精進しなければっ!!…と思う2011年なのであります。


●2011年の抱負…ってか希望?●

・親を大事にする。安心させる。
・体調に気をつける(人間ドック行きたい)
・しなければいけない事を後回しにしない。
・優柔不断とマイナス思考やめたい…
・趣味と夢を見つけたい(ドラム習いたい)
・何か運動をする(目指すは-5kg)
・なるべく断捨離!
・1人旅したい!
・料理が好きに(上手く)なりたい!
・夜型を直したい!
・貯蓄!貯蓄!貯蓄!

うーむ…何かよく分からんくなって来た(´・ω・`) まぁ何より健康がいちばんですな!病気になったら何も出来ないもんねぇ。

とりあえずようやく長かった大殺界からも脱出したし、今月末の美輪明宏さまのコンサートでいいオーラいっぱいもらって来ようっと(*ノ∀`*)ウキキ☆