りぼんファンに100の質問。

  • Q1 あなたのお名前と年齢を教えて下さい。
  • yoppy_yossy (28歳)

-

  • Q2 『りぼん』を読み始めたのはいつからですか?(覚えていれば何年何月号かも)
  • 今から約17年前の1988年 (自分小3) ごろ。

-

  • Q3 『りぼん』を読み始めたきっかけや、その時のエピソードを教えてください。
  • めっちゃ前すぎて忘れたけど、おとやんがお土産に買ってきてくれた☆…やったっけ?

-

-

  • Q5 はじめて好きになった『りぼん』の作品は何でしたか?
  • ときめきトゥナイト』のランゼと真壁くんの頃。

-

  • Q6 はじめて買ったりぼんマスコットコミックスの作品は何でしたか?
  • 何故か、『ときめきトゥナイト(12巻)』

-

  • Q7 『りぼん』(雑誌)は何冊持っていますか?
  • たぶん、30冊ほど。

-

  • Q8 りぼんマスコットコミックスは何冊持っていますか?
  • たぶん、50冊ほど。

-

  • Q9 『りぼん』の好きな漫画家を3名あげてください。
  • 池野恋センセイ。 ②矢沢あいセンセイ。 ③佐々木潤子センセイ。

-

  • Q10 その中で最も好きな漫画家は誰ですか?
  • 池野恋センセイ

-

  • Q11 その漫画家の魅力は何ですか?
  • とにかくランゼが可愛い。真壁くんがかっこよすぎ。2人がステキすぎ。
  • こんなキャラが生み出せるのがスゴイし、ストーリーも全部魅力的!

-

  • Q12 会ってみたい『りぼん』の漫画家は誰ですか?
  • 矢沢あいセンセイ。(出てくる登場人物がみんなオシャレだしセンスがいいから、本人にも会ってみたい)

-

  • Q13 会えたらどうしたいですか?
  • 洋服やインテリアやカフェなどオシャレなお店を教えてもらいたい!

-

  • Q14 新作を読みたい漫画家(復帰してほしい漫画家)は誰ですか?
  • 岡田あーみん氏は引退したの?

-

  • Q15 10年後も『りぼん』で活躍している漫画家は誰だと思いますか?
  • 矢沢あいセンセイ。

-

  • Q16 嫌いな『りぼん』の漫画家はいますか?
  • 絵が嫌いな漫画家さんは結構いる。

-

  • Q17 なぜ嫌いなのですか?
  • 絵が上手くても、幼稚くさい。目がデカすぎ。

-

  • Q18 『りぼん』の新人漫画家で注目しているのは誰ですか?
  • 最近の漫画家さんはよくワカラナイ…。

-

  • Q19 『りぼん』の漫画家志望者で注目している人はいますか?
  • ???

-

  • Q20 今まで読んだ『りぼん』の作品で最も好きな作品は?
  • もちろん『ときめきトゥナイト』(蘭世と俊の時だけね)

-

  • Q21 その作品の魅力を語ってください。
  • とにかくランゼ&真壁くんがイイ!あこがれカップル。
  • 蘭世がかわいい。真壁くんカッコイイ!

-

  • Q22 今、『りぼん』で連載中の作品で最も好きな作品は?
  • ???

-

  • Q23 その作品の魅力を一言でお願いします。
  • ???

-

  • Q24 『りぼん』の作品で老若男女、誰にでもオススメできるのは?
  • ちびまる子ちゃん!(国民的マンガ!)

-

  • Q25 『りぼん』の作品で衝撃を受けたのは?
  • またまた…『ときめきトゥナイト』(真壁くんが子供にかえるところ)

-

  • Q26 『りぼん』の作品で号泣したのは?
  • やっぱり…『ときめきトゥナイト』(ランゼが真壁くんを追って人間になる→それを真壁くんが気付くところ)

-

  • Q27 『りぼん』の作品で絶対笑えるのは?
  • 岡田あーみんセンセイの『こいつら100%伝説』(極丸さまぁ☆)

-

-

  • Q29 『りぼん』の作品でアニメ化してほしいのは?
  • クッキーだけど、矢沢センセイの『NANA』

-

-

  • Q31 『りぼん』の作品で大人っぽいと思うのは?
  • 本田恵子センセイ『おきゃんでゴメン』とか…?

-

  • Q32 『りぼん』の作品でオシャレだと思うのは?
  • 『NANA』の奈々と淳ちゃん。(ナナはタイプじゃない)

-

  • Q33 『りぼん』の作品であまりの展開にこれはないだろと思ったのは?

-
-

  • Q34 作品・作家名は忘れたけれど、もう1度読みたい『りぼん』の作品はありますか?

-
-

  • Q35 以前に『りぼん』に掲載された作品で読んでみたい作品はありますか?

-
-

  • Q36 マイナーだけれど、とても好きな『りぼん』の作品はありますか?

-
-

  • Q37 人気があるけれど、魅力が理解できない『りぼん』の作品はありますか?
  • 藤井みほなセンセイの『GALS!』とか…?(ギャル嫌い)

-

  • Q38 『りぼん』の作品の好きなセリフ、名セリフを教えて下さい。

-
-

  • Q39 『りぼん』の作品で名シーンを教えて下さい。

-
-

  • Q40 『りぼん』作品で好きなキャラは?

-
-

  • Q41 『りぼん』作品で嫌いなキャラは?

-
-

  • Q42 『りぼん』作品で憧れるキャラは?

-
-

  • Q43 『りぼん』作品で恋人にしたいキャラは?
  • 真壁くん!

-

  • Q44 『りぼん』作品で結婚相手にしたいキャラは?

-
-

  • Q45 『りぼん』作品で兄にしたいキャラは?
  • 真壁くん。

-

  • Q46 『りぼん』作品で姉にしたいキャラは?

-
-

  • Q47 『りぼん』作品で弟にしたいキャラは?
  • リンゼ。

-

  • Q48 『りぼん』作品で妹にしたいキャラは?

-
-

  • Q49 『りぼん』作品で友達になりたいキャラは?

-
-

  • Q50 『りぼん』作品のベストカップルは?
  • もちろん!ランゼとシュン☆

-

  • Q51 最近買ったりぼんマスコットコミックスはなんですか。

-
-

  • Q52 今欲しいりぼんマスコットコミックスはなんですか。

-
-

  • Q53 ふろくは取ってありますか?捨ててしまいますか?
  • 15年以上前のふろくも取ってある!

-

  • Q54 ふろくはどのような種類ものが好きですか?(レターセット・ボックスetc.)
  • レターセットや紙ぶくろは嬉しかった。

-

  • Q55 今までのふろくで印象に残っているものは何ですか?

-
-

  • Q56 最近の“特別ふろく”についてどう思いますか?

-
-

  • Q57 「ふろくファンルーム」は読んでいますか?
  • そんなの前からあったっけ???

-

  • Q58 全員プレゼントに応募していますか?
  • 前はけっこう応募した。

-

  • Q59 今までの全員プレゼントで印象に残っているものは何ですか?
  • オレンジ色の香澄ちゃんのトートバッグ。(公文行く時によく使ったー☆)

-

  • Q60 今後、どのような全員プレゼントがほしいですか?

-
-

  • Q61 『りぼん』の漫画家にファンレターを出したことありますか?
  • なし。

-

  • Q62 『りぼん』の漫画家のサインを持ってますか?
  • なし。

-

  • Q63 『りぼん』の懸賞で当ったことものはありますか?
  • なし。

-

  • Q64 『りぼん』の漫画家になりたいと思いますか?
  • 思わず。

-

  • Q65 『りぼん』への投稿経験(マンガスクール・漫画賞)はありますか?
  • なし。

-

  • Q66 「りぼん漫画スクール」はどの程度チェックしていますか?
  • けっこうチェックしてた。毎回絶対見てたし。

-

  • Q67 『りぼん』の漫画家志望者が多いことをどう思いますか?
  • すごくイイ事だと思う。

-

  • Q68 『りぼん』の公式サイト「りぼんわくわくステーション」にについて一言。

-
-

  • Q69 『りぼん』の漫画家の公式サイトでオススメは?
  • 一条ゆかりセンセイのサイトはすごかった!

-

  • Q70 『りぼん』関係のファンサイトはどれくらいブックマークしていますか?
  • 1コもない…。

-

  • Q71 その中で最も好きなサイトはどこですか?
  • ???

-

  • Q72 『りぼん』の漫画家志望者のサイトで好きなところはありますか?
  • ???

-

  • Q73 あなたは街で偶然『りぼん』の漫画家と遭遇しました。誰が、何をしていましたか?

-
-

  • Q74 あなたは『りぼん』編集部へ行きました。まずどうしますか?

-
-

  • Q75 朝起きたらあなたは『りぼん』の作品世界の中にいました。その作品は?

-
-

  • Q76 男性が『りぼん』を読むことをどう思いますか?
  • 是非読んで頂きたい!

-

  • Q77 ネットをはじめてから、りぼんっことして何か変化はありましたか?
  • りぼんのコアなファンがこんなにいる事が分かった。

-

  • Q78 ネット上の『りぼん』に関わるアンチによる意見交換をどう思いますか?

-
-

  • Q79 『りぼん』が好きだと感じる瞬間はどのような時ですか?

-
-

  • Q80 『りぼん』で好きではない部分はどこですか?

-
-

  • Q81 『りぼん』を何歳まで読みつづけると思いますか?

-
-

  • Q82 今までに『りぼん』の購読をやめようと思ったことはありますか?

-
-

  • Q83 購読をやめようと思った理由はなんですか?
  • (やめようと思ったことがない方→購読をやめようと思わない理由はなんですか?)

-
-

  • Q84 『りぼん』以外に乗り換えるとしたらどのマンガ雑誌にしますか?

-
-

  • Q85 そのマンガ雑誌に乗り換える理由は何ですか?
  • (乗り換えたいマンガ雑誌のない方→乗り換えたいと思いますか?)

-
-

  • Q86 10歳の時、あなたは『りぼん』とどのように関わっていましたか?
  • (10歳未満の方→10歳の時、『りぼん』とどのように関わっていると思いますか?)

-
-

  • Q87 20歳の時、『りぼん』とどのように関わっていると思いますか?
  • (20歳を過ぎている方→20歳の時、どのように『りぼん』と関わっていましたか?)

-
-

  • Q88 10年後の『りぼん』はどのようになっていると思いますか?

-
-

  • Q89 2005年に『りぼん』は創刊50周年を迎えます。何か一言。

-
-

  • Q90 『りぼん』創刊50周年で、何か企画して欲しいことはありますか?

-
-

  • Q91 『なかよし』・『ちゃお』にはない『りぼん』の魅力はなんだと思いますか?

-
-

  • Q92 『りぼん』の他に購読しているマンガ雑誌はありますか?

-
-

  • Q93 『りぼん』の作品以外で好きなマンガ作品は何ですか?

-
-

  • Q94 『りぼん』以外で、今関心があることは何ですか?

-
-

  • Q95 りぼんっこに一言どうぞ。

-
-

  • Q96 『りぼん』の漫画志望者に一言どうぞ。

-
-

  • Q97 『りぼん』の漫画家に一言どうぞ。

-
-

  • Q98 『りぼん』の編集長に一言どうぞ。

-
-

  • Q99 今の『りぼん』に最も望むことは何ですか?

-
-

  • Q100 最後です。あなたにとって『りぼん』とは?