永観堂と南禅寺に行った☆

今日は左京区方面をチョロついてみた!
祇園の方へ近づいて行くと、相変わらず平日にもかかわらずオニ渋滞(>_<)
平安神宮京都市美術館の間の地下駐車場に車をとめて、またまたチャリンコで徘徊。
南禅寺はもみじがキレイに色づいていて、とってもようござんした。
続いて永観堂
ってか、南禅寺永観堂の間は哲学の道をとおって徒歩5分〜10分ほどなんやけど、
いやー観光客のすごいこと!!!
ありんこの行列のように途切れる事なくズラズラと、チャリのアタシはとても邪魔そうでした。。

永観堂は夕方4時頃着いたんやけど、ちょうど夕方までの拝観と夜からの拝観の間で閉まってた。
永観堂の落ち葉の掃除をしてた若い(高校生?)男子達が
何故か今風のイケメンっぽい子達ばっかやったのがかなり気になった(すんごい腰パン)
永観堂は金払ってでも入りたかったなぁー。
また来年のこの時期まで取っておこう。