確定申告。

人生初の確定申告をするために伏見税務署へ。
昼間に行ったらすんごい人やった。
こないだ1回夕方の閉署間近に行った時はガラガラやったのに、今回はおじんおばんがウジャウジャ…。
ウゼーと思いつつ仕方なく近くの係りの人に聞きながら始めてみることに。。。
しっかし何かややこいですなぁ。色々説明してくれたけど、意味プー状態。
係員の言われるがままに記入して何とか終了。
アタシ絶対に事務として会社に入っても総務は特に任せられへんわ。
とにかくアタシは去年途中で会社を退職して、その後年末まで仕事してないから確定申告を行った訳やけど、何か全部で3万ぐらい返って来るって☆何かうれしーなー♪♪♪
でもまた来年も行かなアカンねんなぁ〜。ちゃんと今年言われた事覚えとかな。


国保国民年金の前年〜過去5年までで支払った金額があれば資料提出。
・前年働いてて途中に退職し年末調整が未な場合、源泉徴収表を提出。
・その他、個人で支払ってる保険があればその資料も提出。


税務署の後、耳鼻咽喉科へ行く事に。
4・5日前からのどの調子がおかしい。
熱があるわけでもなく、のどが痛いわけでもない。のに咳がメチャいっぱい出る。
薬飲んで早く治そう。