嵐山界隈へ。

今朝は久々におかんに起こされた。しゃぁーわせぇー☆
だいぶマザコンだわ、アタシ。
母に起こされて目覚める朝。あー、独身時代に帰りたい。。
おかんと一緒にダンナの朝食作り。
豚ローストンカツと付け合わせのサラダ、じゃがいもとたまねぎのおみそ汁。
しばらくしてダンナが夜勤から帰って来て、しばし3人で談笑しつつ朝ごはんを食べて
アタシと母は観光地へいざ出かける事に。

今日は日曜やし京都の観光地なんてただでさえ桜の季節で混むって分かってて
あえて何回も行った事のある嵐山に挑んでみた!!
・・・案の定近くの道&駐車場はすし詰め状態。。。甘かった‥(*_*)
仕方なくお馴染み憩いの場・大覚寺まで行ってみたらギリギリ1日500円で停められたんで
そこから嵐山まで歩く事に。。
大覚寺も大沢池のまわりに咲く桜がキレイやったけど、ここは秋の紅葉の方がキレイやね。

今回の嵐山でも目標は『トロッコ列車に乗ること!』やったんで、
頑張って歩きに歩いて野宮神社のある竹林道を通って、トロッコ嵐山駅まで行った。
トロッコ列車は終点のトロッコ亀岡駅まで片道600円で、
そこからもう1度そのトロッコ列車に乗って帰って来るか、
有名な保津川下りを3,800円かけてするか、JRに乗るかのだいたい3タイプから選ぶんやけど、
保津川下りはちょっと高いかなぁ〜って事で、もっかいトロッコに乗って帰る事にした。
しかも行きも帰りも窓の付いてないリッチ号という外の空気を感じられる列車に乗ったもんやから
帰って来た時には寒すぎて風邪引きそうやった。。。

その後、冷えた体をあっためようと、竹之家で鯛湯どうふ&雑炊を食べて大覚寺まで戻って
ついでに清滝へ寄ってから、
夕方6時から始まる二条城の桜のライトアップ(今日まで)に行ってみることにした。

この日の夜の京都は冬に逆戻りしたかのような冷え込みで、マジで風邪引く5秒前・・(+_+)
夜桜は幻想的でちょーキレイやったけど、何しかサブ過ぎて何回もオシッコちびりそうやった。。
しっかし桜のライトアップにこんなに群がるかぁ?って位の大盛況で
駐車場には全国各地のナンバープレートの車がズラリ。
あらためて京都市内は休日にウロつくもんじゃない、って思ったよ。