ダンナは東京、アタシは京田辺市へ。

ダンナの高校時代の友人の結婚式が、お台場のホテル日航東京であるという事で
朝から新幹線に乗るのにJR京都駅まで車で送って行って、
帰りに1号線沿いのドンキで1時間半ほどチョロチョロしつつ買い物して、
家に帰って洗濯とか掃除とかダラダラとかして、
夕方ごろにふと思い立って、我が故郷・京田辺市までひとりドライブする事にした。


そのついでに前から行きたかった木津川にかかる日本一?長い木造橋
流れ橋」へ寄って渡ってみた。

そう、ここ流れ橋というのは、たとえ台風などで川が増水して橋が流されようとも、
もともとの造りがワイヤーなどで固定されたりして?何分割かに分かれて
わざと流れるようなしくみになっていて、今まで何度か台風などで流されては
復元されているという、紳助の「まさかのミステリー」という番組でも取り上げられた
有名なブリッジなのである。(ってか説明ヘタやなぁ。。)
もう夕暮れ前にもかかわらず、観光客がチラホラ居たんやけど、
さすがにアタシみたいな若い(←?)オンナが1人で来てるのはかなり怪しかった。
案内板を見て
「ふーん、この流れ橋から嵐山の渡月橋までチャリのコースになってるんやぁ。
アタシの住む伏見の久世橋沿いも通って行くコースなんやねぇ〜」
とか思いつつ、その他特に感想も何もなく流れ橋をあとに。。。


その後、アタシの愛する町、京田辺へ。

ココはアタシが幼稚園から中学1年の終わりまで約8年間、
一番多感な時期を過ごした思い出深い町なのよ。
ちょっとコワイ(ストーカーチック?)けど、前に住んでた自分の家を見に行った。
何かアタシが住んでた時よりも木が植え替えられてたり、外壁が変わってたりして
ちょっと切なくなったなぁ。。
「あの赤レンガの外壁とか、大きなキンモクセイの木とか好きやったのに‥」
とかもう人の家ながら、文句をつけつつその場を後にしたよ。。
ほかは、その時通った中学校や、幼稚園、月読神社とか、中心山荘とか。。
ってか!!!中心山荘って跡形もなく無くなってたんですけどっ!?
どーいうこと!?どーいうことっっ!?
アタシが3年ほど前に来た時はまだあったよ!!!?
中心山荘のホテル?の間にある池みたいな所で、弟と遊んだよ!(いくつやねん)
無いことが信じられんくて2回見てまわったけど、やっぱし無かった。。
その代わりにソコは新しい住宅街が出来ていた。
帰ってからネットで調べてみたら、どうやら㈱中心山荘が倒産して、
土地を譲渡したみたいやね。→ dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
なんかマジでショック。。。思い出の地やったのになぁ〜。。。


そんなこんなで、もう辺りも薄暗くなって来たし、帰る事にした。
しっかし松井山手や花住坂のへんはめざましく発展したねぇ。
アタシが住んでた15年程前は、こくぞう谷のへんなんてなーんにも無かったのに!
今やカフェやらコンビニやらショッピングモールやらTSUTAYAやら、etc…。
便利になったもんやね。うらやましいやら寂しいやら。
後ろ髪をひかれつつ、思い出の京田辺市(ってか大住ヶ丘)を後にしやした。


★ http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1141426144

★ http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1143011472