お通夜。

今日は午後7時からお通夜だった。
京都のマンションを4時頃出て、バス乗って近鉄乗って
最寄の駅までマイ父に迎えに来てもらった。
ちょっと早めにセレモニーホールに着いて、久々に親戚一同に再会して
挨拶とか色んな話をしたり、亡くなった伯父ちゃんのいとこのお姉ちゃん達と
しんみり話ししたりして、創価学会形式でお通夜を迎えた。
亡くなった伯父ちゃんの奥さんは、悲しみの中しっかりと喪主の挨拶をして
ホンマ立派やなぁすごいなーって感心しきりやったよ。
亡くなった伯父ちゃんは、アタシが小さい時から会ったらいっつも笑顔で、
いとこのお姉ちゃん達も怒った顔なんてあんま見たこと無いって位
物腰のやわらかい、常に誰に対しても笑顔の優しい人やった。
その人柄を見て取るように、弔問客の凄いこと凄いこと。。
ズラーっ長い列が出来てた。
アタシも一生懸命?お題目をあげさせてもらったよ。
その後、お通夜も無事終わり、セレモニーホールの2階で親戚が集まって
故人の昔話や、お互いの近況などを弁当をつつきながら話したりして
途中でマイ弟も仕事終わりで駆けつけて来たんで、一緒に喋ったりして
アタシは両親とひとまず実家に帰った。


伯父ちゃん、とうぞ安らかにお眠りください。
最後にもう1度だけ会って話したかったなぁ。。。