日南海岸〜人吉温泉。

椰子の木がポンポンみたいでかわゆいなぁ!
この木を見たら南国に来た!って気分になるね☆


堀切峠。観光スポットらしい。


今日は朝からホテル屋上の太平洋が一望できる銭湯に入って、朝食を戴き、
とりあえず日南海岸(フェニックスロードというらしい)をひた走った。
本当は時間があったら、都井岬までいきたかったけど、
昨日オービスに撮られたことで早速今朝に朝一でレンタカーショップから電話があって
警察に電話するように言われて、夕方にえびのIC横の警ら隊の所で手続きする事になったんで
あまり時間がなくなったのだ。。
そんなこんなでひとまずホテルの仲居さんオススメの鵜戸神宮*1に行くことにした。
鵜戸神宮オービスでの刑&罰金が軽くなりますように‥とふとどきなお願いをして
適度に観光して次の目的地、飫肥*2に向かった。
しっかし宮崎県ってのは自分の地元と変わらん位田舎やったなぁ。
飫肥なんて、地元の道を走ってるんかと錯覚しそうやったわ。
飫肥ではもと弓道部4人の旅と言う事で、とにかく「四半的射場」というのがやりたくて
それだけの為にちょっと遠い飫肥までやって来たのだ。
でも!でも!わざわざ来た甲斐があったってほど、その四半的弓道は面白かった!
ビックリしたのが、飫肥独特の弓道と銘打っていながらも、普通の弓道とは全然やり方が違った。
まずは矢が長い!普通の矢の1.5倍位?
あとは立たずに正座(ってか跪座?)で射る。
そして的が小さい(四半)。
普通の弓道と全然違ったけど、久々に矢を射れて的に当たった時は快感だったなぁ!
そこのおじさんも優しくて、あたし達が頼んだ写真をいっぱい撮ってくれた。