大丈夫!?新入閣高市氏「つゆだく大臣」

 大丈夫!? 沖縄北方担当相として初入閣を果たした高市早苗衆院議員(45)の就任会見は、はからずも噴き出す汗に注目が集まった。“ハンカチ王子”こと早実斎藤佑樹投手ばりにハンカチでぬぐったが、その勢いは止まらない。「つゆだく大臣」の誕生だ。

 高市氏の事務所では「体調不良ではありません。とても暑がりなので…。取材などでライトが当たっている時は、『部屋の冷房を全開にして』と言うほどです」と説明。“早苗ファン”にとっては、ひと安心といったところだろう。

 一方、高市氏の夫・山本拓衆院議員は、「よかった。(先を越されたという)思いはない。常にレディーファーストですから」と、“妻の初入閣”を喜んだ。さらに「事前に官邸から連絡がなく、本人は外れたと思っており、『(議員)会館に行きたくない』と言っていた」と明かした。朝食では非常食用のもちを食べ“出陣”したという。

 また、高市氏のドレスについては「用意してなくて『どうしよう』と言っていた。おそらく地味な服装になると思う。貸衣装屋に走る時間もないですし…」と、困っていたという。

つゆだく大臣って。。。
しっかしすんごい汗だった。衝撃的映像。
額からポタポタ流れ落ちて、服にたれてたからね。
でもコレ他人事ではない。アタシもそのタイプですから。
ジムで走った後なんて、Tシャツびっしょりやからね。
女の汗っかきってほんまソンやわぁ〜(*´3`)=3