京都紅葉めぐり。

京都紅葉めぐりをする為に、わが地元奈良の友達が朝イチでウチに来た。
夜勤明けのダンナを差し置いて、2人で色々作戦を練って
とりあえず今日は叡山電鉄に乗って比叡山へ行き、
その帰りに貴船のライトアップ『貴船もみじ灯篭』を見て、
帰りに湯豆腐を食べて帰ろうと言う作戦で、意気揚々と出掛けてみた☆



とりあえず最寄のバス停から阪急桂駅まで行って、
そっから河原町駅まで乗り継ぎ、
ちょっと小腹が減ったんで、すき家でハーブチーズ豚丼セットを食べて
腹ごしらえ。(コレめっちゃマズかったぁ〜)
京阪四条駅〜出町柳まで乗って、
出町柳駅から叡電に乗って、まず八瀬比叡山口まで。
その比叡山口駅に降り立つと、めっちゃ寒いぃぃぃ〜。。。



そっからケーブル八瀬駅?から、ロープウェイ比叡駅まで乗り継いで
ついに比叡山の山頂までキタァーーーッ★★★
まぁまぁとにかく寒いっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこの時点で3時半ころやったんで、日が暮れるまでに下山しようと
急いで一応の目的地だった延暦寺まで歩くことにしたんやけど
歩けど歩けどまったく先が見えずで、日もどんどん暮れてくるし
まわりは誰もおらんし、目的地は見えてこないし…ってんで不安になってきて
結局30分以上、足場の悪い山道を登ったり下ったりしつつも
延暦寺まで到達出来ずに引き返して、帰ることにした。。最悪っ!!



ほいで気付いたらロープウェイの乗り口まで知らぬ間に下ってしまってて、
行きしなにロープウェイ乗車券を往復分買ってたから
返金してもらおうと思い係員に言いに行くと、返金は出来ないと言われ。。。
比叡山頂から見渡せるという琵琶湖の眺めも見たかったのに、
結局その場所も分からずじまい、見れずじまいで、
ホンマ何しに行ったんだか‥。
しばらく粘って交渉したけど無理とのことだったんで、
仕方なく引き下がってケーブルに乗って下まで降りてる途中に、
ケータイが無いことに気付いて大あわてで探しまくった挙句見つからずに
どっかに落としたみたいで、
山を下山してる途中に落としたとみられ、
ケーブルの駅員さんや、ロープウェイの駅員さんにも探してもらったのに
結局見つからずで、もうサイアク・・・と思いながら、
最後の望みで、優しい駅係員のオジサンに懐中電灯で照らしてもらって
山道をもっかい登って一緒に落ちてないか探してもらってたら
登ってすぐの所に落ちてたみたいで、オジサンが探し当ててくれたんで
散々お礼を言って、無事にまたケーブルに乗って下山した。



ひと段落したところでもっかい叡電に乗り、次は宝ヶ池で乗り換えて
貴船口まで行くことにした。
いくら貴船でライトアップしてようと、
まぁまぁそんなに人はいないだろうと甘く見てたら、
まぁ〜電車にはスゴイ人・人・人!!!
電車はギュウギュウで、その人達はみんなどうやら貴船に行くらしかった。
途中、貴船口駅のひとつ手前の市原〜二ノ瀬間で、
「もみじのトンネル」のライトアップをされるのに
列車の電気が数分間真っ暗にされるアトラクションがあって、
これが本当にキレイだった。



貴船に着くと、すでにライトアップを見終わった人とこれから行く人で
駅の中は、おしくらまんじゅう状態。。
ヘトヘトになって出て行くと、ズラ〜ッと大行列だったんで
何で並んでるか警備員に聞いてみると、
貴船神社まで歩くと30分かかり、バスなら5分以内で着くのを
みんなバスに乗るのに並んでる、との事だったんで
ウチらも一緒にその群れに並んでみた。
またギュウギュウのバスに揺られ、ようやく目的地の貴船神社へ!!
貴船神社からそこまでの道は、キレイにライトアップされていて
本当にキレイだった。
あたたかい色の電飾に、もみじの赤や黄色の葉っぱたちがマッチしてて
最高に癒されて来ました☆☆☆



帰りもまたギュウギュウの電車に揺られながら、何とか四条まで帰って来た。
お腹がすいたけど、もう湯豆腐の店がどこか探す気力もなかったんで
たまたま通り道だった、四条通り沿い(鴨川のすぐ横)にあった
沖縄料理の店『海と空』っていう店でゴハンを食べた。
京都での沖縄料理の店を前から探してたから、ちょうど見つかって嬉しい!
気付いたらもう午前0時前!!
終電が無くなると最悪なので、急いで阪急河原町駅にかけこむと
まだ何本かはあるっぽかったんでゆっくりトイレにいったりしてから
0時ちょうど発の桂行きに乗った。。。


そこまでは良かったものの、
桂で乗り換えて、そっから2つ先の駅で降りようと思ってたら
それ以降の電車は全部桂までだったのだ。。
桂駅からアタシんちまでは、車で20分強。
歩いたら‥どれだけかかることやら。。。。。
来年30歳の、大の大人が2人なんやし、タクシーに乗って帰ったらええんやけど
ウチんちまでやったら深夜割増も入れて、3,000円以上かかりそうやし
今日けっこうお金使ってしまったっていうんで、
歩ける所まで歩いて、もう無理!ってとこでタクシー乗ろう!
って事になっていざ歩き始めたら、
気付いたら1時間半かけて、家まで歩ききってしまった。。。
途中、足もう死ぬ〜ッ!!とか言いながらも、
何かなんだかんだで頑張りきった!(しょーもないことに)
家に着いたら、午前2時前だった。。。


もちろんその後はバタンキュー=3=3=3
疲れたけど楽しかったなぁ〜☆