ずいぶん・・・

いつの間にか3月も終わり。
この日記、ずいぶんとサボっちったなぁ。
1日経つのがとても早い。
こうやってダラリダラリと1年が過ぎてゆくのかな。。


**********


今週月曜日、
18年間ウチで大事に大事に飼われていたワンコのハナが
亡くなった。
今週はあと2日バイト入れてたけど、ショックで休むことにした。


亡くなったその日に実家に帰って、
その夕方にお母さんと動物霊園に行くことになった。


実家に帰って冷たくなったハナちゃんと対面した。
もう涙があふれてあふれて
お母さんと2人でさめざめと泣いた。


ハナちゃんは目が開いたままで、まだぜんぜん生きてるみたい。


お母さんの話だと
昨日1日、ずっと苦しそうに鳴き続けてたって。
その事を考えると、ようやく楽になれたのかな‥って。


霊園まで大事に運んで
火葬してもらうことになった。
お母さんと一緒に勤行とお題目をあげたんやけど
悲しくて悲しくて、
声がうまく出せなかった。


火葬するのに1時間ほどかかると言われ、
その待ってる間に、
お父さんが仕事終わってやって来た。
お父さんの顔を見て、安心して、また泣いた。


ハナちゃん、
18年もの長い間私たち家族の一員になってくれて
ありがとう。


天国から愛息ロッキーと一緒に見守っててね。
そしていつかアタシ達の子供として、
人間として生まれ変わって来てね。


また会う日まで、
おやすみ。


**********


↓もうおばあちゃん。

↓流し目の女王。

↓優しい目をした愛息。

↓3つ目犬がとおる☆

↓散歩中のワタシ。