宗谷岬〜旭川へ☆

ついにキタァーーー☆

今日は朝一から宗谷岬観光!
朝ごはんは宿のこれまた海の幸。美味しかった☆
最北の宿に自分の名前を残し、徒歩3分の宗谷岬へ。
あ〜感動☆☆☆
何年も前から達成したかった最北端。遂にキタァーーー!
晴れていたのでうーっすらと地平線の先にサハリンが!感激(TOT)
間宮林蔵の像などとひとしきり写真を撮りまくり、日本最北端と言われる店へ。
そこで日本最北端到達の証明書を発行してもらい、
ハガキと切手を買って、日本最北端のポストに投函。
自分の実家と、彼の居る新居と、ずっと一緒に稚内に行きたがってた友達の所へと3通出したよ。
その後、日本最北端のガソスタ*1で初めての給油をし、とりあえず浜頓別を目指して今日はアタシの運転で出発する事に。
宗谷〜浜頓別までの海沿いの道も、ハァ〜走りやすい!景色もやっぱ超キレイ♪
両脇の平原には牧場がイッパイあって、牛さん達がフツーにゴロゴロ。
そんな見慣れぬ光景に、運転しながらデジカメで写真撮りまくり!(危ないYO!)
そして浜頓別町内の、クッチャロ湖に到着!
クッチャロ湖は大沼などとともに白鳥の生息地らしいんやけど、今の時期はもちろん居なかった。
デカイ湖で自然を満喫しながら、昨日買ったロイズのパンの残りでランチ。
少しだけ車でボーっとしたり、お昼寝したり、散策したりしつつ、先を急ぐのでクッチャロ湖をあとに。
浜頓別から旭川までの道は、山の中を通るのでウネウネ道に。
途中、音威子府の道の駅で休憩してソフトクリームなどをほおばりながら、名寄方面へ。
何か新しく高速道路が延びてて、美深近くから高速に。
高速飛ばしまくって、旭川北ICで降りて、有名な?旭山動物園*2へ!
土曜日という事もあってか、すごいたくさんの家族連れで大賑わい。
でもココはやっぱ冬場に来るべきやね。シロクマさんもアザラシさんも暑さでグデーっとしてた…。
ライオン・トラ・おサルさん・ペンギン・バンビちゃん(カワイイ☆)などを見てまわって閉館なので出る。
夕方になってきたので、晩ごはんにしようと『あさひかわラーメン村*3』へ。
ラーメン村に着いたら駐車場の目の前で車同士の衝突事故。ケガ人は居なさそうだったけど、やじうまがイッパイだった。
8件ほど店が入ってたので、とりあえず3件ほどは絶対まわろう!とマミーを説得し、
1つの店で1杯だけ頼んで半分コする事に。
以下のラーメン店に行きました。

• 青葉    塩ラーメン(¥700)
  • 山頭火   しょうゆラーメン(¥750)/ネギメシ(¥250)
  • 一蔵    一蔵ラーメン(¥850)/餃子(¥400)

その後ホテルへ向け出発し、何故かその途中のドンキに寄り、荷物になるのに1時間ほど何かしら買い物。
迷いながらもホテルに到着。フロントの愛想わりぃー(`3´)
駐車料金とられて、大雨なのに傘も貸してくれず!
8時ごろチェックインしたのに大雨で出る事も出来ず、ヒマなので部屋でゴロゴロしながらテレビ見てたら、
10時ごろには2人とも知らん間に熟睡!
朝5時ごろ起きてビックリ!メイクしたままだったので速攻落として再び2度寝しやした。