日本最北端へ!

利尻富士と夕日


今日は札幌→稚内へ大移動する予定!
朝9時頃?チェックアウトして、まずはどうしても行っておきたかったROYCE'*1東苗穂本店へ。
キャー☆どのパンも美味しそう!しかも何か安いんちゃうん?
結局2人やのに7個も購入。ハッピーバナナうめぇー♪

その後、パンとは別に朝食兼昼食を食べようと、有名な回転寿し屋さんへ。
最初、なごやか亭*2って所に行く予定やったけど、結局ロイズの近くのトリトン*3という店へ。
午前11時オープンだったので駐車場で少し待って、満を持して店内へ。
オープンと同時に客が続々と。さすが人気店。あっという間に店はイッパイに。
やっぱ美味しかった。魚介類が新鮮!100円寿しでは無かったけどね。
10皿ほどペロリと食べて、店をあとに。

さー稚内へ出発だぁー☆
まずは伏古インターから道央道北へ。
ふぁー!!!高速からの景色がヤバイ!!!チョーきれい!!!
言っても良い?やっぱ北海道はでっかいどーーー☆
壮大な景色に感動しつつ、分岐点へ。
最初は道央道を最後の?士別剣淵ICまで行っちゃって、後は下道を北上する予定やったんやけど、
カーナビは勝手に深川自動車道の方へ。
ナビの使い方をイマイチ把握しきれて無かったアタシらは、とりあえずなすがままに留萌方面へ。
でもこれが大正解☆
時間はかかったかも知れんけど、留萌市から苫前→羽幌→天塩などの海岸端を通る通称オロロンラインがもう最高!
たまたまその日が晴天という事もあって、
真っ青な空に青い海、そしてまっすぐな1本道に両脇にはキレイなグリーンの平原!
車は少ないし、道は広くてキレイやし、景色は最高やし・・・。
ドライブだけで十分な観光が出来てしまいました。
しかも稚内に近づくにつれて、くっきりと利尻富士がッ!!
もーぅバッチリだよー☆
利尻礼文サロベツ国立公園のあいだを北上してるとちょうど夕方5時頃に稚内へ入れたので、
ノシャップ岬で夕日を見る前に日本最北端の温泉へ入る事に。
稚内温泉童夢*4と言うその温泉は、外の露天風呂から利尻富士がまん前に見えると言う最高のロケーション。
露天風呂から利尻富士を拝みつつ、シアワセをかみ締めて施設を後に。
どうしても夕日が沈むのをノシャップ岬で見届けたかったので、急いで目的地へ。
温泉から5分位で着いて夕日には間に合ったけど、残念ながら雲に隠れてイマイチな感じに。
しかもやっぱ最北端と言うだけあって、バリ寒い!!!
湯冷めしそうだったので、写真だけ撮りまくって予約した宿のある宗谷方面へ。
その前にちょうど通り道に稚内駅があったので、記念に普通入場券キップを購入♪
コレを記念に買う人は多いらしく、写真入りの最新版と、国鉄時代からの旧のキップと2種類あった。
アタシはあえて旧バージョンを。2077番だった。あー充実!
稚内駅前周辺は(意外と?)寂びれた感じだった。
そして『ここが最南端の駅鹿児島枕崎駅〜最北端稚内の終着駅です』か何か書いてある線路の前で写真を撮り、
すっかり日も暮れたので、足早に宗谷岬へ。
稚内市街地は、店もいっぱいで思ったより都会だったよ。(失礼?)
自分の地元より何ぼか都会で、軽くショックだった。。。
でも宗谷方面へ向かうに連れて、だんだん寂しげに。
まだ夜8時前後だと言うのに、車が全然走ってなかった。
そして!宗谷岬に到着〜☆
\(^▽^)/ヤッター!!!ついに念願の日本最北端!
最北端の碑はライトアップされててすごくキレイだった。

宿はその最北端の碑が窓から見える所にある、これまたマジで日本最北端の宿*5
家族でやってはって、着いたら既に夕食が用意されてた。
やっぱし海鮮づくし。タコしゃぶ美味かったなぁ〜☆
お腹もいっぱいになったので、マミーとまたお風呂に入って、早々と床に就きました。


稚内市資料

一般社団法人 稚内観光協会公式サイト
稚内市
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/kanko/map/map-nisi.htm