渡の包丁さばきで「愛エプ」最高視聴率

 渡哲也(64)の包丁さばきが、高視聴率を呼び込んだ。12日放送のテレビ朝日系「愛のエプロン 石原軍団スペシャル」が、関東地区で平均視聴率18・9%(関西地区19・8%)を記録したことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。99年10月の番組スタート以来の最高視聴率で、渡が包丁を握って鯛(たい)をさばいた場面では瞬間最高の24・6%に達した。芸能界きっての硬派が見せた厨房に立つ意外な姿が、視聴者をくぎ付けにしたようだ。
 渡は、舘ひろし(56)神田正輝(55)らを引き連れて、同番組の女性出演者たちと料理対決。高視聴率を聞いて「料理番組に男だけの石原軍団が出て、みなさんに高い支持をいただけるとは思っていませんでした」と予想外の反響に驚きながらも「ありがたいと思っております」とコメントした。
 めったにない渡のバラエティー出演。しかもエプロン姿で臨む収録は恥ずかしかった。収録当日は「あまりこういう姿は見られたくないですねえ」としきりに照れていた。ところが、厨房に立つと一変。料理の専門家としてコメンテーターを務めた服部幸應氏をうならせるほどの腕前を披露。鯛のカルパッチョ、たけのこごはん、海鮮鍋などを制限時間内に完成させ、接戦だった対決を勝利に導いた。

これアタイも釘付けだったよ!
館ひろしがかっこいいのなんのって。渡のアニキも!!
徳重くんは石原軍団の問題児なんやね。・・・うーん、確かに。