日本の職人展。

梅田阪急で日本の職人展っていうのを催してるっていうのを先日テレビでやってて
ちょっと行きたいなーって思ってたんで、時間があったんでちょっと覗いてみた。
客はおじぃおばぁばっかやったけど気にせず色々見てたんやけど、
いやぁ〜やっぱ伝統芸ってのはスゴイねぇ。
北は北海道から南は沖縄まで、織物やら焼物やら細工品やらの数々。。
アタシが特に気になったのは、岩手からお越しの高倉工芸さんの「南部箒」。


http://www.nanbuhouki.com/index.html
“암ⴂ̍‚‘qHŒ|


自家栽培されてるというホウキ草の穂から作られる箒は
まーーホコリや毛玉が取れること取れること!!!
アタシの着てた黒のカーディガンにやたらホコリがついてたんで、
それをキレイにそのホウキ(ってかハケ)で取り去ってくれはった。
しかしピンキリとはいえ値段が高いッ!
一番高いホウキは、な・なんと100万円!!!!!
なんでも3年に1本しか出来ひんのやとか。。
値段の違いは穂先のちぢれ具合なんやって。
本気で1万位のやつ欲しいかも。


あともう1つ、我が故郷の奈良からお越し豊口広さんの「字書き表札」。


dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
http://www.mediatenri.co.jp/toyoguchi/toyo.html


この方の書く字は非常に味があって、
自分がマイホームを手に入れた時は是非ともこの表札にしたいなーと。
そうか、奈良にある銭湯の「極楽湯」の看板の字はこの人の作品なんかぁー。