発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット

 納豆ダイエットを特集して納豆の売り切れ騒動まで引き起こした7日放送のフジテレビ系「発掘!あるある大事典II」(日曜・後9時)で、虚偽のデータや架空のコメントが使われていたとして20日、制作した関西テレビが大阪・北区の帝国ホテルで緊急会見して謝罪した。同局によると、一部のクルーが取材結果をねつ造したのが発端だが、全容はまだ調査中という。21日の同番組は「スタメン」への差し替えが決定。老舗の長寿番組が、存続を危ぶまれる状況となった。

 大人気の生活情報番組に激震が走った。午後5時半、報道陣約50人を前に関西テレビ千草宗一郎社長は「番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしました。視聴者、出演者、スポンサーの皆様にはご信頼を裏切ることになり、誠に申し訳ありません」と、苦渋の表情で頭を下げた。

 放送開始から10年あまり、生活お役立ち情報番組として今や誰もが知る「あるある」を根底から揺るがす不祥事だ。問題となったのは7日放送の「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」。納豆にダイエット効果があると大々的に紹介直後から全国で納豆の品切れ、品薄が相次いでいた。

この時の「あるある」ワシらも見てたよ〜!
けどこの番組で「コレを食べ続けたら痩せる!」っての、
何回かやってみたけど続いた試しが無いし、
今回のこの納豆のも一応見てたけど「ふーん」位にしかアタシは感じなかった。
けどコレとは関係無く、ただ納豆が食べたいと思って売り場に行っても
確かにココ1週間ほど、納豆のコーナーがいつも売り切れてて
「くそー!今日もこの店仕入れてやがらねぇなっ!」って、
ただ単に仕入れて無いだけやと思ってた。‥ら、この番組の影響だったとは!!
テレビの力ってホントにスゴイね。
じゃ、これからは売り場に行ったら納豆に出逢えるね☆
ヨカッタ〜☆