香川UDONツアー。

昼12時、ラヴホテルVegaを出る。

今日は事前に調べておいたうどん店をはしごするのじゃー☆


まず1件目は、超有名店の山越うどん

平日の閉店(13:30)の30分前にもかかわらず、店の前は軽く20人程の行列=3
けど回転が速いので待ち時間は5分程度。


イチオシメニューの釜玉うどん(150円!)を頼んでみた。
ほいでダンナはちくわ天、アタシはじゃこ天を乗せてみた。
ウ‥ウマイッ
2玉は食べたかったけど、これからあと2件はまわる予定なんでガマンガマン‥



続いて2件目。
山越うどんから車で20分くらい走った所にある三島製麺


こんなとこに店なんかあんのかー!?って位のド田舎に、フツーに佇む民家を発見=3
ホンマのホンマに普通の民家!
コレがウワサの民家がやってるうどん屋かぁー!と感動しつつ店内へ。


ほいだらビックラした事に、中には既に若い男子2人組が☆
やっぱこんなとこでも調べて来る客がおるんやのぅ‥(感心)
民家(兼製麺工場)の中には芸能人のサイン色紙が何枚か貼ってて、
その中にアタシの大好きな小泉孝太郎サマがッ!!
コウタローが以前ココに。。(ポワ〜ン‥)

店のおねぇさんに「温かいのと冷たいのとどちらにされます?」と聞かれたので
ダンナが「じゃあ1つずつ」と。

そこで出てきたうどんはこれまたビックリするほどシンプルな‥‥。
ホンマのうどん。


どうやって食べたらいいか分からずにおねぇさんに聞いたら、
「お好きなようにソコの醤油をかけて、玉子入れたかったら入れて。」
と言われたんで、とりあえず醤油のみかけて冷たいうどんを食べてみることに。


‥うーん、思ってたよりコシが無いという印象。
ウマイけど醤油だけではちょっと物足りず、玉子の黄身のみ入れてネギを入れて食べてみた。
うんッ!ウマイ!!!
けどダンナの食べた温かいうどんの方がより美味かったかな?
たまごかけご飯みたいな感じだった。
1杯100円+玉子30円。超激安★


ウチらが食べてる間にさっきの男子2人組が返り、新たにカップルが来店。
やっぱみんな調べて来るもんやなー=3
恐るべしUDONのまち、香川県



続いて3件目。
元祖しょうゆうどんの小縣家どす。

事前のリサーチ通り、まず大根とおろし器が出てきたゾォ=3
20cmくらいある大根をおろしておろしておろしまくって、全部おろしきった。
普通は全部おろさなアカンと思ったから。。


‥と思ったら大マチガイ!
うどんより大根おろしの方が大量でうどんが見えんくなってもーて
しかもその大根が辛いッッッ!!!
醤油かけてもすだち果汁かけても、大根の辛さですべてかき消されてもて
味もへったくれも無く大失敗‥=3
申し訳無かったんやけど大根を横によけて、うどんだけ取り出して食べました。。


店の人も「全部おろす必要無いのに、もったいない‥」と思ってた事でしょう。
スマン。。知識不足でした。。
ココが1番高くて400円したのになー。。ショック=3


最後はなんか味もよう分からんまま出てきたけど、
これまでの3件中でココ小縣家のうどんが1番コシがあった気がした。
あとの2件は思ったよりフニャフニャだった気が。


友達が以前に5件ハシゴしたって言ってたんでウチらも頑張りたかったけど
3件目にして「もう入らん‥(ゲップ)」ってくらい満腹になったんで、
香川県を後にして瀬戸大橋方面に向けて走ることに。