ユニコーンライブ@名古屋ガイシホール。

行って来ましたよーぅ!名古屋ガイシホール。
関西からの遠征組のウチらは、朝10時にホテルをチェックアウトして早速ライブ時間までヒマで、とりあえず現地に行ってみるか、と言うことで11時頃にはガイシホールの駐車場に到着。我が家の個人的な理由で今日の夜0時までには京都に帰りたかったので、事前にガイシホールの駐車場情報をチェックして出口の真ん前に車を停めライブ終了後すぐに出れるように万全の体制を整えてのぞんだ
しかし早々とガイシホールに着いたはいいが、腹ごしらえをしようにも最寄りの笠寺駅近辺にも全く何にもない場所で、しばらくこの近辺をウロウロと2人で歩き回ってみたけど結局見つけられず(普通の洋食屋とか食堂はガイシホール内にも有ったんやけど、せっかくなんで名古屋らしいもの(‥つーかひつまぶし!)が食べたかったので無かったのだ)とりあえず14時頃から始まるらしいグッズを購入してから電車で名古屋駅に戻って何か食おう!ということになり、2時間ほどガイシホール周辺でツアートラックの写真撮ったり、物販の人達の働く様子を見たりしてダラダラと過ごした。

↓ツアートラックオレンジバージョン。

しかし相方のお連れさんは仕事サボって(有休やけど)来てるにもかかわらず、営業課長という役職柄、会社のケイタイにひっきりなしにお客さんやら会社やらから電話がかかって来ててホント大変そうだった。。
お昼12時くらいにはポツポツとライブに参戦すると思われる方々が現われはじめ、ホール脇には当日券目当ての方が早くも並び始めておりました。
13時過ぎになると人もチョロチョロと増えてきて13時半頃には物販の列が出来始めたんで、2階?のベンチでだらだらと日光浴をしてたウチらも慌てて列に加わってみた。

↓早すぎてまだ誰もいないグッズ売り場。

14時前にはだいぶと長蛇の列になり、ウチらは前から10番目くらいに並んでた上にクレジットカード払いだったんで、1番に買うことが出来てもぅホクホク☆
結局迷いに迷って今回購入したのは、

・復刻!90年「PANIC!服部!BOOM!ツアー」Tee
・恒例!ツアーパンフレット
ユニコーンベビースター・ラーメン
・ふるえるもん宝
・Ucオペラグラス
・ステッカーセット
・Keyカバーセット
・Ucバゲージタグ

の8点。合計10100円也。。。
友達のやまちゃんから頼まれてた分(パンフレットとブラック勤労Tee)も購入して、しっかり生写真もいただき(のちにもっかい並んで2枚もらったのは良かったが2枚ともヤスシでちょっとガックリ‥白ツナギ?サーファーのが欲しかったよぅ‥あと分かってはいたけどサインは無かった(´;ω;`))
まぁとりあえず早々にグッズも買えたし(早くに売り切れると言うオペラグラスとふるえるもん宝(バイブ)が買えてヨカッタ)満足!と言うことで、腹ごしらえをしに名古屋駅に戻ることに。最寄の笠寺駅には「WAO!BAG」を持ってる人がチラホラ。。グッズだけ買いに来た人達かなぁ?とか思いつつ‥けどウチはあーいう風にフツーにいかにも!って感じでグッズさらけ出したりするのは恥ずかしくて出来ないなぁ〜とか思いつつ。。何か小物(ステッカーちょっと貼ったりケータイストラップさらっと付けたり?)は大丈夫なんやけど。。ってかバッグだって小物みたいなもんやん?って感じやけど、何かアレ持つのは無理やなぁ〜。。いかにも!!って感じがダメなんだろうか。。
ま、そんなことはさておき、腹ごしらえに名古屋駅地下街にある「どんぶり ひつまぶし 稲生」って店で念願のひつまぶしを食べた!!いやーわたくしめはウナギが大好物で、死ぬ前に何が1番食べたい?って聞かれたら迷わずウナギ!って答えられるほど大好きなんやけど、そのウナギの食べ方の中でも特に好きなのがひつまぶしの薬味だけ入れた状態の食べ方で、本当は2年前の名古屋グルメツアーの時と同様に「蓬莱軒」で食べたかったんやけど、今回の食のスポンサーの相方さんがウナギがダメで、蓬莱軒やとウナギしか置いてないという事で仕方なく上記↑の普通のどんぶりものも置いてる店を教えてもらって食べたのでした。
ありがたいことに「上ひつまぶし」を頼んでいただいて、いやココはココで本当に美味しかったっす!相方さんは味噌カツ丼を頼んでらっしゃいました。
店内でグッズをあけてツアーパンフを一通り観賞。かわにっさんカワユス‥(*ノ∀`*)しかしツアーパンフなんて買ったの10年ほど前に行ったJAMの「POP LIFEツアー」以来かも。あのパンフ可愛かったなー。YUKIつんは私の中で永遠に「生まれ変わったらなりたい顔」第一位っす。
はてさて、腹も満たされて16時頃かなぁ?ガイシホールに戻ってみるともうワンサカ人が集まってました。グッズ売り場もズラーッと並ぶって程じゃなかったけど人がウジャウジャでかなりテンション上がって来た感じ。
18時の開場時間まで車に戻ってダラダラして、18時半頃会場入り。ワタシはアリーナのツバかぶり。相方さんは2階の快適シート。相方さんが5回くらいLEDのメッセージ送ったのに全然流れない!とご立腹どした。ウチはパケ放題にしてないっつーことで今回はおとなしくしてました。次回のZepp参戦の時は送りまくる予定!!
ウチの席は舞台に向かって右側(テッシー側)の前から7列目やったんやけど、ホール自体がデカかったせいか、ツバかぶりと言えどそんなに近いー!って感じはせずでちょっと残念どした。もーっと間近で見れるんかなぁ?って想像してただけに。。それでも良席は良席やし文句は言えんけどね。
そしてウチの隣もその隣の人もどうやら1人参戦の模様。。隣の人達がぎこちなさそうに会話されてました。ウチも隣の明らかにアラサー?アラフォーの女の人と顔を見合わせて「ヤバイ〜泣くかも知れないですー」とか「ホントですよね〜」とか無難なこと言いつつも、今考えたらせっかくのお祭りなんやし「特に誰ファンですかぃ?」とかもっと色々コミュニケーション取れば良かったな〜なんて思ったり。。(イヤがられるかも知れんけど)
そして19時になり‥
・「ひまわり」
事前にネタバレ見まくってたんで、どんな演出で始まるとかは全部分かっちゃってたんやけど、やっぱり目の当たりにするとえも言われぬ感動ーーー!!!!!あの赤い幕がおりてメンバーが見えた瞬間、ウチみたいに解散後にファンになったしそんな現役ファンとは違って泣くなんてこたぁ無いだろうと思ってたけどやっぱり泣けたー。何だろなー?あの感情は。去年民生さんのソロのライブに行って初めて本物見た時も泣いたりせんかったのに。。もう一生見れると思ってなかったものを見れたっつー喜びの涙やったんかなぁ。
・「スカイハイ」
歌いだしの民生さんの「ウォーーー!!!」の雄たけび。ゾクゾクする。これ聞けただけでこの曲は満足。
・「おかしな2人」
キターーーーーー☆☆☆事前のネタバレで3曲目が「おかしな2人」だったら「セットリストA」で、「スターな男」だったら「B」って事はリサーチ済だったんで、どうしてもどうしてもユニコーンで1か2番目に好きなこの曲が聞きたかったから、もうちょーーーうれしかった!!オーディエンスもこの曲で一気にスパーク!!飛び跳ねまくって一気に汗だくになったぁ=3ホント何ていい曲なんだ!!
・「ポルボレロ
EBIくんの声、民生さんに比べて(か細いから?)ちーっと聞こえ辛かった気が?けどこの曲も好き。EBIくんの美声になごんだ。
・「ペケペケ」
「おかしな2人」に並ぶほど大好き曲。あぁ‥死んでもいいくらいシアワセ。。大スクリーンに映る川西さんのカメラ目線‥♥萌えの境地です。
・「素浪人ファーストアウト」
スプリングマン唯一のかわにっさん参加曲なんでそれだけで好きだー。曲に合わせてバックのモニターに5人のサムライ姿と家紋的なものがうまく合わさってかっこいい。あー若かりし川西さん‥ラヴ。。
・「オッサンマーチ」
テッシーーー(*´∀`*)この曲間違いなくライブで盛り上がると思ったけど案の定。「Go!テッシー!Go!」とか「いさむのオッサーン」とか、いいなぁ〜。腕上げまくってアラサーのわたくしめ若干疲労
・「キミトデカケタ」
待ってましたぁぁぁ(〃ω〃)♥♥♥愛しのかーにしさんボーカル♡♡♡赤いツナギがお似合い!けどこの曲のせいか、曲が始まって何だか何となくヘンな空気?になったのが面白かった。マリオもやっと見れたぁー☆超かわゆい。ウチ的にはハンドマイクで歌うかわにっさんを拝めただけでもう大満足。。けど今この大舞台に立ってるお方が、昨日ほんの1日前には私の目の前に居たんだなぁーって思うとホント不思議&違和感。彼はすごい人だ。
・「ロック幸せ」
ユニ曲で3本の指に入る大好き曲。アイラブかわにしさん(←しつこい上にいい加減キモい?)の「おはよう!」でもぅ腰砕け。。ドラム担当の人が前に出てハンドマイクで歌うって‥今更やけどあらためてゆにこーんは面白い。
・「AUTUMN LEAVES」
ここで小休止(ウチ的に)ここまで約1時間強?ガツガツ飛び跳ねまくり腕上げまくりでもうワキ汗タップリやったんで、ここでEBIくんのしっとり(暗い)曲はとてもありがたい。足つりそうやったけどモチロンこの曲中も座ってないぜ!!
・「デーゲーム」
この曲実はそんなに好きじゃなくてCDやとよく飛ばして聞いてたんやけど、生はやっぱちがうね。民生さんの声に聞きほれた。まったりと気持ちいい時間でした。
・「最後の日」
シャンブルで3番目に好きな曲。うれしい。軽快な曲調、民生さんの2回目の「I LOVE YOU HONEY♪」ってとこが特にステキ。
・「PTA」
わほーーー☆「もん宝」の出番が来ましたよ。X-girlの小バッグに入れてたブツをササッと取り出して豪快に振りまくりまちた。ウチはツバ席だったんでわざわざ後ろを振り返らんとみんなのピカピカが見れんかったんやけど、アレ上から見たらキレイだろうなー。1回は上から見てみたかったなぁー。次のZeppは1階の汗かきブロックなんで見えんだろうなー。あと、もーしーかーしーたーらウチとこにラップ野郎2人が投げてくれるグッズ飛んでくるかな〜?って淡い期待を持ってましたが、アッサリと終了しちまいました。けどウチもウチの周りもあばれまくって楽しくてスッキリ☆
・「WAO!」
この楽しい流れのままわおだー!わたくし吹奏楽団でパーカッションやってますが、この曲における「民生カウベル」の役割はものすごいですね。無くてはならない重要カウベル!!
・「BLACKTIGER」
EBIくんのナマ犬声(*ノ∀`*)プリティですなー♡全然EBI班ではないわたくしめですがEBIくんはホントにかわゆいオッサンだと思います。女子人気高いのもホント頷ける。だってあの犬声‥。そういや最初のほうのMCで「EBIくんかわいー」「かわいくねぇ!」ってやりとりやってたなぁ。ギャルファンの「EBIくん髪サラサラー!」って超ウケた☆この曲ipodでウォーキングしながら聞くとすごいテンション上がっていい気分になるねんなー。さすが川西曲♡♡♡
・「R&R IS NO DEAD」
これはもうねぇーかっこいいの一言に尽きる。メンバー1人1人の演奏、あべびの歌声。ドラムがまた最高。はぁ〜かーにしさん‥♥(しつこい!!)炎の演出も最高でした。
・「サラウンド」
シャンブルで1番好きかもしんないこの曲。「平和の鐘は何色」と「平和の空は何色」ってとこの「何色」って上がるところが超ツボ。この曲聴いてやっぱ民生さんって天才だなーって思ったのだ。聴きようによっちゃ民生ソロ曲っぽく聞こえなくもないけど演奏してるのが間違いなくユニコーンなのがうれしい。
・「大迷惑」
あばれたー!死ぬほどあばれたぜーぃ!DVDで散々ライブ映像やらプロモやらを見まくったこの曲、まさか目の前で聞ける日が来るとは‥生きてて良かったっす。「3年2ヶ月の〜」ってとこ初めて出来たー☆この一体感。ライブの醍醐味だ!
・「ヒゲとボイン
再結成後のテレビでも何回もやってるんでちょい聴きなれた感のあるヒゲボ。昨日のブラックボーダーズのライブでのMCで川西さんがこの曲であべびが自分で「ワン、ツー、ワンツースリーフォー‥ダダダダダダダダ♪」って弾きだすって話でみんなで爆笑したの思い出して1人でプププってなった(*^ω^*)
・「車も電話もないけれど」
この曲もいいねんなぁー。ヒゲボとHELLOの間にこの曲をはさむところがニクいねぇ〜。歌詞がこれまたいいのだよ。じっくり聴きました。
・「HELLO」
待ってました。大好きです。オープニングでもシメでもどっちに選ばれてたとしても泣ける曲。あべびはほんとキレイなメロディを作りますなぁ。あべび作の「立秋」「逆光」「月のワーグナー」この3曲大好きなんすよ。メロディラインがキレイでうっとり聴ける曲。この3曲にプラス「開店休業」とこの「HELLO」でもう最強!こういう曲もあるからユニコーンってほんとすごいと思うし、あべびのユニコーンに与えた功績?つーのもすごいと思ったり(シロウトが何言ってんだって感じどすが‥)最後にこの曲でウルッとさせていただきましたよ。

そしてそしてアンコール!!待ってました〜念願の阿部ショウ☆
・「人生は上々だ〜忍者ロック〜人生は上々だ
4人はやっさん衣装。あべびは‥ブルース・リー、もといピカチュウだった!!(背中にデカイ手裏剣付き!)初めて参戦だったんで、あべびの掛け声「ニンジンは‥」「焼肉は‥」とか全然分からず、何言ってんの!?って感じだった自分が非常にくやしぃぃぃ。次のZeppまでには要・予習復習だっ!!
人生は上々だ」もユニ曲の中ではそんな上位でなかったのに、こんなにも盛り上がるのか!って感じで一気に大好き曲になったさー。gdgd具合もとっても心地いい。
そしてそして「忍者ロック」!!!うれしぃぃぃーーー☆大好きなんじゃー!!!(CSA改め)SMAとどっちが来るかな〜?忍者だったらいいなーと思ってたんで「御用だ御用だ!」&イントロが聞こえてもうホント超うれしかったぁー☆周りのみんなも大盛り上がり!たのしいーしあわせだぁー(*ノ∀`*)
あべびのキンキラシャワーはツバ席のウチとこには大量に降り注いで、そんなに拾ってどないすんねん!ってくらいかき集めまちた=3川西さんのシャワーの飛距離は「25メーター」らしい。ステキ!わたしにもかけてー☆(←アホか)
今回あべびの下ネタがとっても少なかったらしく、ひっじょーに残念だった。。シモ大好物なのに。。
・「すばらしい日々」
2度目アンコール。メンバーが復刻服部Teeに着替えてホントの最後の曲「すばらしい日々」。何度も言うけどウチは残念ながらリアルタイムファンでは無いのでこの曲におけるみんなの川西さんへの思いとか深いところまでは分からんけども、もし自分がリアルタイムファンやったとしたら、川西さんが叩いてるドラムで聴けるこの「すばらしい日々」がどれほど重要かつ素晴らしいものなのか。。それを考えるとやっぱりグッとくるものがあるのでございます。最後にかわにっさんのところに集まるのがもう何とも。。うるうる‥(´;ω;`)ww

はぁーちかれた‥。文章力無いんで小学生の日記みたいになっちまいやしたが‥まぁ単なる防忘録やしいっか。とにかくもう感動の嵐でござんした。楽しくて楽しくて、やっぱライブっていいなぁ〜って。AIR JAMのハイスタ抜いたかも!あのハイスタライブが自分の中でピークやと思ったけど、これからもっともっと最高のライブを味わえたらいいなー。心の洗濯が出来ました。ありがとーーゆにこーーーーーん☆☆☆
さて次はZeppじゃー!!気合い入れてくぜぇ!!

ちなみに駐車場の出口駐車作戦は大成功で、ズラーッと駐車場内で渋滞してる中わてらはすんなりと外に出ることが出来やした。ほいで無事に23時半には京都に到着。相方さーん!今回は運転+高速代にお食事代‥と何から何までお世話になりほんとにアリガトでした(´;ω;`)わたしゃはホントしあわせ者です。。

最後に‥ダンナへのお土産は、名古屋駅で買った「世界の山ちゃん手羽先味スナック」のみです。すまん!ダンナよ!!

↓今回の戦利品。