大掃除デー。

朝からダンナとケンカ。
理由は今いちど考え直してもくだらない。
一緒に「なるトモ」の、陣内が結婚式で「永遠にともに」を弾き語りしてたのを見てて、
2年前に自分らの結婚式の時にダンナがその「永遠にともに」を兄弟4人で歌ってくれた(くれた?‥はおかしいか)んやけど、
ダンナが「陣内マジで歌ヘタやなぁ!」って言うから、
ウチが「いや、歌はヘタかもやけど、ピアノ弾きながらなんてメチャむずいって!スゴイやん、陣内なんかアンタよりよっぽど忙しいやろうに、紀香の為にニガテな歌だけでなくピアノまで練習してくれてたんやもんなぁ〜、あーうらやましいわ〜」って冗談交じり(イヤミ?)で言ったら、
「オレかって忙しいっちゅーに。けどこんなん練習したら誰でもすぐ出来るって」と軽々しく言うので、
(出来もせんのに偉そうに‥)と思いつつ
「いやいや、弾き語りってメチャむずいんやで!そんなアンタなんかすぐ出来るはずないわ〜」と言うと突然マジギレし出して、
「そんなもん、オレ陣内が歌ヘタやっつっただけやのに、なんでそんな出来ひんとかボロカス言われなアカンねん!」とかイチャモンつけてきて、
ウチも(あ‥ヤヴァイ、これマジでキレた時のテンションや‥あーめんどくせー)と察知したので、
「あー、ゴメンゴメン。そらウチが悪いな」と素直に謝ったのに、
その後もキャンキャン×2と「料理作るのが遅い(←確かにコレはウチが悪い‥)」だの「もう実家帰れや!(←キレた時のお決まりのアホの一つ覚えセリフ)」だの、ウチがもうめんどくさいから反論も謝りもせず黙ってたら、挙句の果てに
「ほなオレがこの弾き語り出来たら、オマエこれからずっとちゃんと時間どおりメシつくれよ!!なぁ聞いてんのけ!?」ってマジで言って来てて、それにはさすがに呆れて、聞いてるのもアホらしなってきたんで台所に逃げ込んで洗い物を始めたら、知らん間にソファのとこで寝ておりました。。(ちなみに夜勤明け)
いつもは風邪ひくとアカンと思ってベッドに行くように起こすんやけど、今日は嫌がらせのために暖房も切って、毛布もかけずに放置しておいてみた。
確かに風邪引かれて会社休まれたら困るけど、今日は暖かかったししばらく放置しても大丈夫だろう‥と。
しかも今日は天気メチャ良かったんで、ソファで寝てくれてるんやったら布団干せる!と思って、上手い具合に布団も干せましたわよ。
おかげで大掃除もはかどったし、陣内のおかげやわ。
夕方また夜勤出かけるのに起きて機嫌直ってるかな〜?と思ったけど、ムスっとしてたからまだご立腹やったようやわ。
まぁどーでもいいけど。
何にせよ、今日は布団干せたし、洗濯物も2回分干せたし、シーツ類も洗えたし、シンクまわりの大掃除も出来たし、掃除機もかけたし、風も通せたし、かなりスッキリ☆
ホンマはあと窓拭きと網戸洗いしたかってんけどなぁ〜、ベランダ洗濯物が大量やったから網戸の汚れとかが付いたらイヤかな〜と思ってやめた。
窓のたぐいはいつ出来るかなぁ。明日から天気悪いって聞くし。。うーん‥